ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

超簡単揚げ茄子の煮ひたし

揚げなすの煮浸し

材料 茄子3-4本(長茄子か普通の茄子、米ナスは除外)
生姜 ひねでも新生姜でも構わないスライスできればOK
漬け汁として(だしカップ1-2、砂糖 醤油 適宜) と 揚げ油。

1、茄子を縦割りに切り さらに斜めに3cm巾に切り分ける。

この時に3cmの茄子に包丁を3mm巾で半分位切り目を入れて
茶線茄子の様に細工をしておく。これで茄子が短時間で揚るようになる。

2、生姜は針生姜にしておく。
(針生姜とは生姜を薄くスライスしてさらに千切りにしておく事)

3、漬け汁をまず先に作る。鍋に出汁を入れ沸騰したら砂糖と醤油で
お好みの味に仕上げる。各自の そうめんや冷麦つゆ位が目安。
面倒な人は市販のつゆの元を利用しても良いです。但し熱くして置く。

4、フライパンに揚げ油を熱し、170度位になったら茄子を入れる。
短時間で揚るから揚げ油を吸い取るキッチンペーパーの上に乗せる。

5、揚げ茄子を器に並べ 針生姜をバラリとふり・熱々の漬け汁をかける。
2-3分で味がしみ即 食べられるが この品は一晩冷蔵庫に寝かせて翌日 食べる方がもっと美味しい。
但し一晩寝かせると茄子の綺麗な紫色は若干褪せる事をご承知下さい。

冬場でも美味しいが夏の食欲が無い時に絶対 お薦めの料理。
我が家でこれを食べた人は必ず「作り方」を教えろとうるさい。


© Rakuten Group, Inc.